花が咲かない花咲じいさん

むかしむかしあるところに、優しいおじいさんが住んでいました。

となりには欲張りなおばあさんが住んでおり、欲張りと男好きが取り柄です。

ある日、おじいさんは愛犬のしゃべけん(しゃべる犬)を連れて散歩に出かけました。

移動中にしゃべけんが急に立ち止まり、おじいさんに言いました。

しゃべけん「おじいさん、この下何かにおいますよ、少し掘ってみてほしいな~」

おじいさん「う~ん、面倒だがお前が言うなら掘ってやろう」

おじいさんが地面を掘ると、中から大量の現金が出てきました。

その光景を見ていたおばあさんは、すぐさまおじいさんのところに駆け寄り、現金をごっそり持ち帰りました。

おばあさん「ホホホ、これだけあれば死ぬまで裕福に暮らせるわ!」

おじいさん「あのばあさん、本当に欲張りだな」

数日後、おばあさんの自宅に警察が来ました。

警察「すみません、御姥 燦(おばあ さん)さんですか?」

おばあさん「そうですが、何の御用でしょうか」

警察「先日、この近辺であなたが大量の現金を持ち帰ったという目撃証言がありまして…」

おばあさん「ええ、そうです!これで当分は裕福に暮らせますよ、何なら見てみます?」

これが決め手となり、おばあさんは警察に逮捕されました。

しゃべけん「おじいさん、危なかったですね。下手したらこっちが逮捕されるとこでしたよ」

おじいさん「欲張るのはよくないな」

編集後記

大幅に話を変えました。