全部ば行の桃太郎(訳付き)

ぶばびぶばびばぶぼぼぼび、ぼびびばぶぼぼばばばぶばびばびば。

ぼびびばぶばばばべびばばびび、ぼばばばぶばばばべべぶばぶびびびばびば。

ぼばばばぶばばばべべぶばぶぼびべびぶぼ、ぼぼびばぼぼば、ぼぶぶばぼ、ぼぶぶばぼぼばばべべびばびば。

ぼばばばぶばぼぼぼびべびぼびばべぶぼ、ぼぼぼぼぼべばびばびば。

ぶぶぼ、ぼぼびばばばばびばぶばべばびば。

ぼびびばぶぼぼばばばぶば、ぼぼぼぼぼぼばぼぶぼばぶべ、ばびびびぼばべばびば。

ぼぼばぼぶばべびぼぶび、ぼびばびばべびぶぼぼびばびばびば。

ぼばばばぶば、ぼぼばぼぶびびびばぶぼぼばぶべ、びぶばびびぼぼべばびば。

ぼぼばぼぶばぼびばびばびびぶぼぶぶ、びぶ・ばぶ・びびびべばび、ぼぼびぼびばびばびびぶぼぼびばびばびば。

ぼびばびばびぶぶぼ、ぼぼばぼぶばびばぼびびばびぶばび、ぶぶびべびばびびばびば。

ぼぼばぼぶばびばびばばばばぼぼびばべび、びばばべびぶばびばびばぼば。

全訳
むかしむかしあるところに、おじいさんとおばあさんがいました

おじいさんは山へ柴刈りに、おばあさんは川へ洗濯に行きました

おばあさんが川で洗濯をしていると、大きな桃が、どんぶらこ、どんぶらこと流れてきました。

おばあさんは桃を家に持ち帰ると、桃を斧で割りました。

すると、大きな赤ちゃんが生まれました。

おじいさんとおばあさんは、子どもを桃太郎と名付け、大事に育てました。

桃太郎は成長し、鬼ヶ島へ行くことになりました。

おばあさんは、きび団子を桃太郎に授け、静かに見届けました。

桃太郎は鬼ヶ島に行く途中、犬・サル・キジに出会い、共に鬼ヶ島に行くことになりました。

鬼ヶ島に着くと、桃太郎たちは鬼に立ち向かい、すぐに撃退しました。

桃太郎たちは宝を持ち帰り、幸せに暮らしましたとさ。

編集後記

 今日はかなり適当です。